リンク切れ

現在、以下のリンク切れがあります:2016年1-3月のプレスリリース・報道関係各位一斉メール・日報、2014年3月以前の動画、滞留水のPDF資料、2012年のプレスリリースの一部。2012年のプラントパラメータ関連の一部。詳細はこちら。

2012年10月15日(月)

今日のお仕事

福島第一原子力発電所の状況(記者会見資料)(PDF 105KB)

プラント関連パラメータ(PDF) 午前5時時点 午前11時時点

滞留水の水位・移送・処理の状況について(PDF)9:00現在 18:00現在

2号機使用済燃料プール代替循環冷却装置で、12日に話のあった弁追設および逆止弁点検、ドレン配管設置のため、06:07に冷却を停止。停止期間は20日までの予定。停止時プール水温は23.0℃。停止期間中のプール水温上昇率は0.22度/h、期間中の温度上昇は28.9度の見込みで、運転上の制限(65℃)に対して十分余裕があり管理上問題ない。
2号機T/B地下たまり水移送、昨日14日から停止中。

3号機T/B地下たまり水移送、4日から継続していたが漏えい発生のため10:18に停止
福島第一原子力発電所3号機タービン建屋滞留水移送配管の漏えい事象について(PDF 42.5KB)
協力企業作業員が3号機T/B1階大物搬入口奥の廊下で水の漏えいを発見、10:10頃に東電社員が確認。10:18に3号機T/B地下から集中廃棄物処理施設(雑固体廃棄物減容処理建屋)へたまり水を移送しているポンプを停止、11:16漏えいが停止。漏れた水は3m×6m、深さ5mmでたまっており、漏えい量は約90L、大物搬入口奥のスロープ下部にとどまっており、屋外への流出はない。漏えい水の核種分析は、134Csで1.0×104Bq/cm3137Csで1.8×104Bq/cm3で、T/B地下たまり水と判断。漏えい個所は、8月14日の漏えい個所と同じポンプにつながるラインの少し上流。発見時にカナフレックスホースから水が噴出しており、小さな穴が開いていたのではないか。
漏えいの無い別の移送ラインを用いて雑固体廃棄物減容処理建屋への移送を18:05に再開
(17日追記)8月14日の漏えいは積み重なったホースの上を踏んで歩いていたのが原因ということで、ホースを踏まないよう注意喚起しホースの整理および区画・上を渡る足場の設置などを対策。さらに、原子炉冷却に使っている電源設備が漏えい水で使えなくなるリスクが明らかになったので、漏えいの早期発見のための設備の設置・影響を広げないための土のうの設置・電源設備の2階への移動などを順次対策。また、3-4号機間の移送ラインやその他の移送ラインでまだカナフレックスホースを使っているラインを順次PE管化する計画を具体化。などなど、前回の漏えいはけっこうおおごとだったと思うんですけど、今回の再発について、ほとんど東電側から説明がないし、記者も聞かないで、いいんですかね。その後の対策の進捗とか、興味ないですか?(追記ここまで)
資料写真を見ると、ホース踏まないように足場はできてるみたいだけど。鉄パイプを組んであるのは落下物による損傷防止とか?
たまり水移送ルートのPE管化とそれにともなうルート変更については8月8日と9月10日を参照。今回漏えいの再発したラインは、当初の予定では8月30日に使用を停止し以降はバックアップとするはずだったのが、思惑が外れて9月11日に使用を再開したもの。8月14日の漏えいについての報告書(9月13日公開)では、3-4号機間のたまり水移送ルートのPE管化今回漏えいが再発したライン3号機T/B地下-4号機T/B1階弁ユニット間)をPE管化、もしくは、3号機T/B地下-4号機T/B地下間をPE管で新設。どっちにするかはこの報告書の時点では決まってないみたい)は24年中の予定(報告書17、18頁の「3-4号機移送ライン⑨」)とのこと。

4号機T/B地下たまり水移送、9日から停止していたが11:55に再開。雑固体廃棄物減容処理建屋へ。

水処理装置、キュリオンセシウム吸着装置、3日から停止中。
水処理装置、SARRY、4日から運転中。


その他

12、13日実施の1号機格納容器内部調査(滞留水サンプリング、常設監視計設置)に関する資料を公開。
福島第一原子力発電所1号機格納容器内調査状況(10月12日~13日実施分)(PDF 330KB)
福島第一原子力発電所1号機原子炉格納容器内部調査結果について(PDF 144KB)
福島第一原子力発電所1号機 原子炉格納容器内部調査(10/12実施 滞留水サンプリング)(1:15:14)(動画、公開は22日まで→YouTube/trikokoさんのチャンネル
福島第一原子力発電所1号機 原子炉格納容器内部調査(10/13実施 継続監視計設置) (1:00:22)(動画、公開は22日まで→YouTube/trikokoさんのチャンネル

11、12日に実施した3号機使用済燃料プール内の燃料交換器の状況確認の結果。
福島第一原子力発電所3号機使用済燃料プール内の水中カメラによる調査状況(10月11・12日実施分)(PDF 32.8KB)
福島第一原子力発電所3号機使用済燃料プールの内部調査 (10月11・12日実施)による燃料交換機の状況の推定(PDF 134KB)
福島第一原子力発電所3号機 使用済燃料プール内部調査(10月11日)(2:01)(動画)
福島第一原子力発電所3号機使用済燃料プール内部調査(10月12日)(3:02)(動画)
オペフロにあってすでに見えている部分とあわせて、ブリッジ、エンドトラック、主ホイストの部品などの位置を推定した。また、燃料ラックの上にコンクリートのかたまりや鉄筋、堆積物がのっているのが見えた。

明日、2号機格納容器ガス管理システムで9月9日に損傷が確認されたダクト(ジャバラのホース。粘着テープで応急処置してあった)をステンレス鋼管に交換する。このため、2号機格納容器ガス管理システムを一時停止する。
福島第一原子力発電所2号機原子炉格納容器ガス管理システムにおけるダクトの交換作業について(PDF 206KB)

9月28日、10月9、10日に2Fで実施した緊急安全対策訓練の様子。
福島第二原子力発電所における緊急安全対策訓練の実施について(PDF 174KB)


ニコ生
【10/15・17:30開始】東京電力 記者会見

Togetter
2012/10/5・17:30開始 東京電力による「原発」に関する記者会見

0 件のコメント:

コメントを投稿