リンク切れ

現在、以下のリンク切れがあります:2016年1-3月のプレスリリース・報道関係各位一斉メール・日報、2014年3月以前の動画、滞留水のPDF資料、2012年のプレスリリースの一部。2012年のプラントパラメータ関連の一部。詳細はこちら。

2012年7月5日(木)

今日のお仕事

福島第一原子力発電所の状況(記者会見資料)(PDF 98.8KB)

プラント関連パラメータ(PDF) 午前5時時点 午前11時時点

滞留水の水位・移送・処理の状況について(PDF)9:00現在 18:00現在

2号機T/B地下たまり水移送、2日から継続中。

3号機R/B上部でダストサンプリングを実施。
福島第一原子力発電所 3号機原子炉建屋上部における空気中放射性物質の核種分析結果(PDF 79.9KB)(7月10日公開)
3号機格納容器ガス管理システムでフィルターによるガスサンプリング実施。
福島第一原子力発電所 3号機原子炉格納容器ガス管理システムの気体のサンプリング結果(PDF 7.98KB)(7月10日公開)
3号機T/B地下たまり水移送、昨日4日から停止中。

4号機使用済燃料プール代替循環冷却装置がUPSの故障で6月30日に停止した件で、UPSを取り外すために11:58-13:15の間冷却を停止。停止時および再開時プール水温は32℃。取り外した際に盤の中に基盤の焦げを発見したので、消防に連絡し評価を受ける。取り外したUPSは今後故障の原因を調べる。
(以下6日の会見より)
4号機使用済燃料貯蔵プール循環冷却システムUPS内部調査について(PDF 306KB)(7月6日公開)
制御盤内のUPS本体を取出し、カバーを開けて中を見たところ、ホコリとススのようなものを確認。制御盤内でこのUPSの下に予備のUPSがあり(そこに置いてあるが配線等はつながっていない)、こちらはホコリはあるもののススのようなものはなかった。今回の故障の原因として、UPS本体についている排気ファンによって環境中のホコリや細かいゴミ等が中に入ってきてたまり、廃熱が不十分となって温度上昇が生じ、絶縁劣化が生じたためではないか。ススのようなものはホコリが加熱したものかもしれない。今後は、UPSをビニールハウスのようなものに入れてホコリ等を入りにくくする対策をとる。この対策の完了後にUPS経由の給電を再開する。なお、UPS内部の状況を消防署に連絡し、火災ではないと判断された。ススというけれど、そこで焦げたとか燃えたというより、周りにあるのが静電気で集まったって言う感じ?←UPS本体の状況についてアナログマさんのところで記事が出た。


水処理装置、キュリオンセシウム吸着装置、6月21日から停止中。信頼性向上工事(H1スキッドのバルブ交換)のため、1ヶ月ほど停止の予定。
水処理装置、SARRY、運転中。

海底土被覆工事、5、6号機側の工事が今日終了した。明日以降、被覆の状況を確認していく。このため、作業船等の出入りで明日12:00-13:00にシルトフェンスを開閉する予定。

窒素ガス供給装置が故障した際の復旧訓練を実施。
福島第一原子力発電所窒素供給設備異常時対応訓練の実施について(PDF 651KB)
内容は、バックアップ用のPSA-5の起動と仮設ホースの敷設。


その他

建屋内遠隔除染技術開発の調査(4月23日参照)でガンマカメラと線量計による線量・線源調査の結果が出た。
「建屋内の遠隔除染技術の開発」ロボットによる2号機および3号機原子炉建屋調査結果について(PDF 458KB)
2号機(10-20mSv/h)より3号機(20-100mSv/h)のほうが線量率が高い。また、2号機は床面5cmより床面150cmのほうが線量が高いのに対して、3号機は床面5cmのほうが高い場所があり場所による変化も大きい。これは、2号機では爆発がなく格納容器から漏えいした蒸気が天井、床、壁に付着しているのに対して、3号機では爆発により飛散して床につもっているガレキ・粉塵の除去が進んでおらず線源が散在しているためではないか。汚染形態調査のための試料はJAEA大洗研究開発センターへ送り、分析結果を待っている。

4月5日の濃縮水貯槽タンクエリアCでの漏えいでその後のサンプリング結果。
福島第一原子力発電所の淡水化装置(逆浸透膜式)から濃縮水貯槽への移送配管における漏水に関するサンプリング結果(PDF 11.7KB)

KKの開閉所設備に対する津波対策(防潮堤、防潮板、設備の水密化など)のうち防潮堤の設置工事を8月に着工、来年1月までに完成させる予定。

国会事故調の最終報告書が提出された。
どの報告書でも、どの報道でも、地震調査研究推進本部とか地震や津波の研究者の責任が
指摘されないのはどうしてなんだろうね。彼らが東北日本でM9クラスの地震は起きないと思っていた理由を知りたいよ。

ニコ生
【7/5・18:00開始】東​京電力 記者会見

Togetter
2012/7/5・18:00開始 東京電力による「原発」に関する記者会見

0 件のコメント:

コメントを投稿